我が家の猫が迷子で探しています。

ビュー1件迷子相談

今年の7/16から我が家の天ちゃん(メス5歳)が迷子です。

一緒に脱走した姉妹の雪ちゃんは1ヶ月後に自力で帰ってきましたが、天ちゃんは全く行方がわかりません。

脱走した直後、自宅の庭で野良猫親子に遭遇し母猫に威嚇され逃げていく姿を見たのが最後です。

いまどこでどうしてるのか。元気なのか。どこかで保護されているのか。

雪ちゃんとは逃げる方向が真逆だったが外で一緒にいたのか。

いまどの方向にいてどれくらいの距離なのか。何かヒントになることを教えて頂けると助かります。

大切な家族です。どうかよろしくお願い致します。

さんが回答

好奇心にかられてお庭に出てみたものの、野良猫に追われ追われて無我夢中で逃げたので、おうちに帰りたくても帰れなくなったそうです。雪ちゃんとは会っていないと。

今は、見晴らしの良い高台で、眼下に落ち着いた感じの住宅街が見える場所にいるようです。おうちから北西方向になるかと思います。思い当たる場所がおありだと良いのですが。

古いトタン板で囲われたような人気のない小さな物置小屋のような所を拠点にしていて、雨風をしのぐことが出来ていて、ごはんをくれる方もいるようで、体調は悪くないようです。

白線もないような細い生活道路に面して、白っぽいコンクリートの床、透明のポリカーボネート板の屋根のあるカーポートがあり、その奥に勝手口があって、そこへ行って甘えた声を出すと、70代前後くらいの小柄な女性(痩せていて、フレームの細い眼鏡をかけていて、にこにこしている)が白い器に缶詰のウエットフードのようなものを入れてくれることがあるのだそうです。天ちゃんは、この方が大好きなのだそうですが、お家には上がっていないようです。

いつも車が停まっていないようで、道路から勝手口が見えています。そしてカーポートの屋根の下にタマネギのようなものが干してあるように見えます。建物がどんな感じか分かれば手掛かりになると思うのですが、天ちゃんの目にはうつっていないのか、どうもはっきりしません。

どんどん寒くなる季節ですし、迷子になってから時間がたっていますし、ご心配のこととお察しします。天ちゃんが無事におうちに帰れるようにと願っています。

新しいコメントを投稿

早々にご回答頂きまして有難うございます。
無事であることがわかり、優しい方に出会えているようでひとまずは安心しました。

天ちゃんは草木に馴染んでしまう毛色なので首輪が重要になるのですが、現在は首輪はしているようですか?
脱走当初、赤とピンクの首輪をしていました。
外れてなければわかりやすいと思うのですが…。
何度も質問しました申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問を追加させて下さい。
北西だと大きな1級河川があるのですが、それを渡った可能性はあるのでしょうか。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

首輪はまだ外れていないようです。
ごはんを下さる方が「あなたどこの子なの?」と天ちゃんに優しく語りかけていらっしゃる感じがします。

高台から見た風景をもう一度見てみると、住宅街の向こうに水面がキラキラ光って見えたので、その一級河川が見えているのかもしれません。

大きな川を渡って遠くまで移動するというのは、猫ちゃんの習性からすると考えにくいかと思ったのですが、天ちゃんに確認してみると、車が沢山走っている橋の歩道を足早に進む姿を見せてくれたので、もしかすると橋を渡って思いのほか遠くまで行ってしまったのかもしれません。

高台ですか…思い当たるのは堤防くらいしかないのですが、畑が多くよくトタン屋根の小屋があったりします。
一度注意深く周りを捜索してみます。

天ちゃんに伝えて頂きたいのですが、私とおばあちゃんは貴方を一生懸命探しています。
血の繋がった陸お兄ちゃん、海お姉ちゃん、雪ちゃんと一緒にまた一緒に暮らして欲しい。
車は危ないから道路に出る時は落ち着いてよく気をつけること。
寒がりの天ちゃんのことが心配です。こんな事になりツラい思いさせて本当にゴメンね。
絶対みつけるね、帰ってきてね。と伝えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

すみません。
もう一つ質問させて下さい。
天ちゃんを探すときに名前を呼んで探していますが、聞こえたことはあるのかどうか。
聞こえたら御返事してねと。

よろしくお願い致します。

お返事お待たせしました。
rikutaroさまが探して下さっている声が聞こえたことは無いそうです。
これまで捜索されていないエリアにいる可能性もありますし、チラシを作って貼る範囲、捜索範囲を少し広げて見られては如何でしょうか。特に橋の周辺、トタン小屋はチェックしてみて下さい。

既にご連絡済みかとは思いますが、警察、保健所、愛護センター、清掃局などにも、必ずご連絡頂けますようお願い致します。

探して下さっているお声が聞こえた時に、タイミングが合えばお返事するそうです。天ちゃんが無事にお家に帰れますように。

Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean