行方不明のマメちゃんを見つけました!

ビュー809件迷子相談

加藤さま、小倉さま、本日マメちゃんに出くわしました! 
マメちゃんが居たお寺近くの別のお寺(広くて大きめ、マメちゃんが居たお堂より200m以内)の拝殿床下に暮らしていたようです。本日、マメちゃんに会えるよう拝みに行ったお寺の坂を登ったら、入り口に背中を向けてマメちゃんが座っていたのです。「!!!」と近づき、ゴハンを差し出し、抱っこまではできたのですが、ものすごい勢いで暴れ、拝殿床下に逃げ込んでしまいました。お腹が空いてるようで、側に寄って来てはくれるので「そこにジッとしてて、今、お母さん呼んで来るからね!」と言い聞かせ、脱兎のごとくお堂まで走り、マメちゃんのことを報告し、お世話してたお寺の方(以下、お母さん)と一緒に連れ帰ろうとしたのですが…袋と箱に対して異常に警戒心が出ていて、本日はどうしても連れ帰ることができませんでした。
ですが、お母さんが明日朝早い時間に捕獲器を借りて、再度マメちゃんを連れて帰れるようがんばってくれるそうです。お二人のアドバイスのおかげで、あきらめないで良かったです。

加藤さまのコメントの「お家でやらないとならないこと、そっちのけになってしまったね。ごめんよー!」というマメちゃんの言葉に、大変驚いています。実は私が野良猫ちゃんのごはんをあげている地域は、自宅ではなく会社の近所なのでした。なのでお昼の休憩時間や残業の合間をぬって、マメちゃんに会いに行ったり探したりしていたのです。わかっていたのですね、なんて頭の良い仔でしょう。教えて頂いてありがとうございます。無事連れ帰れた折りには、またご報告させて頂きますね。

さんが回答

mimoza4459様

おはようございます。
マメちゃんとの再会、そして無事でいてくれたこと、本当に良かったですね!
好奇心でお家を飛び出て、なんとか安心できる場所を見つけたものの、以前と同じようにご飯がもらえるかと言ったらそうではなくて途方にくれていたようです笑。
お仕事の合間も気にかけられていたお気持ちが天に届いていたのでしょうね。
お忙しい中、わざわざご報告のご投稿をありがとうございます。

新しいコメントを投稿

小倉さま、ありがとうございます。
マメちゃん、元気な姿で無事に元いたお堂に帰っていました。お母さんが、朝お寺に行ったら昨日と同じ場所に居て、持参したカゴにゴハンを入れると、すんなり中に入ってくれたそうです。
そして何事もなかったかのように、ベンチに寝そべり、カリカリをあげるといつものようにいっぱい食べ、頭を撫でるとやっぱり気持ちよさそうにウットリしているのでした。でも私の気持ちのせいか、じゃれ合って遊んでる兄弟猫に比べると、今日は何だか大人びて見えて…。昨日のアレは(逃げまくってた)、いったい何だったんですかね。すごく興奮し顔も殺気立って、別猫みたいでした。マメちゃんを見つけたという、私の興奮と「どうすれば一人で連れ帰れる?!」というモロモロの焦りを読み取って、マメちゃんからすると「何事?! 私をどうする気! 逃げなきゃ!」みたいな感じなのでしょうか。家で動物を飼ったことがなく、初めての経験でしたので大変勉強になりました(笑)。

気が向くと私が帰る時、出口まで送ってくれるマメちゃんでしたが、今日は特について離れず、帰る時もずっとついてくるから怖くなり、またマメちゃんをお堂に帰し、スキを見て出てきました。猫ちゃんの俊敏さが恐ろしいです。
また今日は、お堂にレギュラー組以外の、時々くるいつもの猫ちゃんを合わせると計9匹集まり、幸せな時間を過ごしました。その中に私が「フーテンの寅さん」みたいと思ってる猫ちゃんがおりまして、最近ちょっと困ったな〜と思っています。次回また質問させて頂きます。

加藤さま、小倉さまに気に掛けて頂けたおかげで、奇跡みたいに再びマメちゃんに会えました。この度は、アドバイス本当にありがとうございました。

mimoza4459様

この度は嬉しいご報告をありがとうございます。
マメちゃんの方も帰りたかったのだとわかるとホッとしますよね。おとといのマメちゃんの行動は、mimoza4459様のおっしゃる通り、発見時の喜びがあまりに大きく(それはそうだと思いますが)、逆に脅威に感じ取れてしまったのでしょう。その後、べったりくっついて来たのは、「ありがとう!大好きよ!」とのことです。

今後とも猫ちゃんに囲まれて幸せにお過ごしくださいね。また何かありましたらいつでもご投稿ください。お待ちしております。

Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean