飼い猫が家を出て4ヶ月

ビュー975件迷子相談

はじめまして。よろしくお願いいたします。

当時約7ヶ月の猫が、窓の隙間から出て4ヶ月たってしまいました。

ふゆ(ふーちゃん、ふー子)

サビ猫、メス、未去勢

保健所、愛護センター、警察には届け出済みです。チラシのポスティング、掲示、SNSの活用で情報提供を呼び掛けていて、月1-2くらいでご連絡いただきますが、直接うちの子に繋がる情報がありません。

現在、6月初旬に画像なく似てる子がいるという情報をいただいた地域が同じ方向だったので、そこを中心に捜索しています。

家にいないのは、2/13夜、外で猫の威嚇する声を聞いて、いないことに気がつきました。バレンタイン前夜でドッタバタで、ふゆに気を配れておりませんでした。

外に出るも暗くてわからず、翌朝4件隣のお宅の室外機下で、外猫に威嚇されうずくまっているのを目撃されています。(そのお宅の方が保護しようとしましたが、動かず断念し、昼にはいなかったとのこと。)

どうしているのか。

今探している地域で合っているのか。

探していること、私の声は聞こえているのか。

チェックの首輪をつけて出ましたが、今もついているのか。(ついている子の情報がほぼないため)

自力で帰れる状況か、帰る気があるのか。

なにかヒントになることがわかるとうれしいです。

時間がたってしまったので、難しくなっているであろうこと、耳障りのいい情報ばかりでないことも承知しているつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像はなくても大丈夫とのことでしたが、いなくなる少し前の写真です。

さんが回答

fuyu.nyanya様

お待たせいたしました、昨日の講座内で仲間と捜索活動にあたることができました。以下、ふゆちゃんが居る可能性の高い場所についてご回答いたします。

どうやら一番ご心配されていた豪雨の被害には巻き込まれていないようです。以前からお伝えしていた場所の方向へは向かっていたようですが、テリトリーはもっと手前でした。方角的にはご自宅から北北東、番地の区画で言うと1丁目23、24、26、27、32番地あたりは立ち寄ったり通り道にしたりしていたと思われます。

そして、現在はご自宅から非常に近いところにいるようです!それもご自宅と同じ番地内の近さです。似たようなデザインのお家が並び、その近くに白っぽい大型車両がずらっと止まっている駐車場にお心当たりはないでしょうか?おそらく運搬関連の会社の駐車場ではないかと思うのですが、その駐車場の横にある空き地や建物の脇など、雨風がしのげるような場所を見つけて暮らしているようです。

もしかするとその会社の方がご存知かもしれませんので、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。倉庫などがあればその中を探させてもらえないか一応確認してみてください。 ただ、ふゆちゃんは慎重派なので、会社の方々がいない時間帯を狙って行動している可能性もあります。たとえ目撃情報がなくても諦めずに捜索なさってみてください。

あと、2月に家を離れた当時、ふゆちゃんは生後7ヶ月だったかと思いますが、その若さゆえに野良猫生活への柔軟性も高いはずです。以前のように、名前を呼べばすぐに反応してくれるかはちょっと微妙かもしれません。

保護なさる場合は、餌でおびき寄せるか、または捕獲器もご用意いただいた方が良さそうです。早朝などふゆちゃんが移動しそうな時間帯に、匂いが強めで美味しいフードでチャレンジしてみてください。もしくは、かなりお家の近くにいるようなので、ご自宅の周囲や敷地内にご飯をセッティングしておくという手から始めるのもお勧めです。

ご自宅の近くにいる可能性が強まり、私もとても嬉しく思っているのですが、一つだけ覚悟いただきたい事があります。ふゆちゃん、ご家族がいらっしゃるかもしれません。2月にお家を出てからロマンスもあり、今はお母さんになって赤ちゃんたちと暮らしている可能性が高いです。しかも、生まれてまだ間もないと思われます。仔猫が見つかった場合は、その子たちも幸せな人生が送れるようなご対応をいただけると幸いに存じます。

天気が崩れやすい日々が続いておりますが、雨が降ることでふゆちゃんの行動範囲も狭くなっていることは間違いなく、この時期は見つけるには絶好のチャンスです。

よろしければ、またその経過や結果などを投稿欄にお知らせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

新しいコメントを投稿

小倉様

ご連絡ありがとうございます。見てくださって本当にありがとうございました。
正直なところ、とても驚いています。今ぐるっと見に行ってきました。
駐車場横はやはり駐車場で、その回りのお宅の倉庫や物置も要注意という感じですね。
夜を狙ってご飯もって行ってみたいと思います!

赤ちゃん生まれてるなら声がしそうですね。もちろんその覚悟はしておりました。素敵なご縁と信じて受け入れたいと思います。

焦らず見て回ります!ありがとうございました
動きがありましたら必ずご連絡させていただきます。

fuyu.nyanya様

ご返信ありがとうございます。早速行動なさっていただいたのですね!近隣の場所のイメージが一致し、また新しい家族への覚悟もすでにあられたとの事、お聞きして安心いたしました。

もう少しなさるべき事があるかと思いますが、無事にふゆちゃんとの再会が果たせますよう祈っております!

fuyu.nyanya様

はじめまして。ご回答が遅れまして申し訳ありません。

この度はご投稿いただきましてありがとうございます。

ふゆちゃん、外気の冷たさが気持ちよくてふらりとお家を出てしまったようです。でも、場慣れしてないままうろついていたところ、他の猫の縄張りに入り威嚇されてしまったのでしょう。お家に帰りたくても道が分からなくなり、かつ、また同じ体験をしたらと臆病になってしまい、狭くてもとにかく隠れる場所を探し続けて今に至るようです。なので余計に見つかりにくいのだと思います。他人だけでなく、ママさんが名前を呼んでも怖がりな子はなかなか出てこられないこともあります。すでになさっているかもしれませんが、常にご飯を携帯され、匂いで誘うように探しに出かけられるのも手です。

お家を出てから4ヶ月経ちますが、それほど遠くには行っていないと感じます。お近くに大きな木がある場所はありますか?また、草の茂ったところで、今の時期は小さな虫などもわきそうな、野原か空き地ような所も感じられます。ふゆちゃんにとっては、木陰に入って日差しから逃れたり、また草むらで隠れながら移動するのに便利なようです。住宅地(まさに室外機の置かれているようなスペースなど)にも入り込むことがありそうです。

体には泥もついて、少し痒がっている様子が浮かびます。首輪は取れているかもしれません。多少は体も成長していると思いますので、「なんとなく似ている」といった情報も保留して、あまり情報を絞りきらずに捜索される必要がありそうですね。

受け取った情報が少しでもお役に立ててば嬉しいのですが、いち早くふゆちゃんが無事に見つかることを祈っております。

編集した質問

小倉さま

お忙しい中ご返信くださりありがとうございました。
まだ頑張っているようで安心しましたが、痒いんですね…保護時もひどいかいせんでした。早く見つけてあげたいです。

申し訳ありません、もう少しうかがってもいいですか?
水脈とのことですが、すぐ近くに多摩川があります。河川敷まで行ったとしたら、川も草も、大きな木もあります。一回土手の餌やりさんにお話をうかがいましたが、規模が大きくて…
水脈ではないのですが、浄水場もすぐ近くです。用水路はありますが、方角的には多摩川と真逆です。他は家ばかりで、古い家も多いので大きい木も公園もあります。
方角などわかったりしますでしょうか。
もし最近私の声を聞いていればと思うのですが…ただ、伺った所は気にして歩こうと思います。

fuyu.nyanya 様

ご返信ありがとうございます。
只今、プライベートメッセージをお送りいたしましたので、ご確認くださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean