飼い猫が家を出て4ヶ月

ビュー1件迷子相談

はじめまして。よろしくお願いいたします。

当時約7ヶ月の猫が、窓の隙間から出て4ヶ月たってしまいました。

ふゆ(ふーちゃん、ふー子)

サビ猫、メス、未去勢

保健所、愛護センター、警察には届け出済みです。チラシのポスティング、掲示、SNSの活用で情報提供を呼び掛けていて、月1-2くらいでご連絡いただきますが、直接うちの子に繋がる情報がありません。

現在、6月初旬に画像なく似てる子がいるという情報をいただいた地域が同じ方向だったので、そこを中心に捜索しています。

家にいないのは、2/13夜、外で猫の威嚇する声を聞いて、いないことに気がつきました。バレンタイン前夜でドッタバタで、ふゆに気を配れておりませんでした。

外に出るも暗くてわからず、翌朝4件隣のお宅の室外機下で、外猫に威嚇されうずくまっているのを目撃されています。(そのお宅の方が保護しようとしましたが、動かず断念し、昼にはいなかったとのこと。)

どうしているのか。

今探している地域で合っているのか。

探していること、私の声は聞こえているのか。

チェックの首輪をつけて出ましたが、今もついているのか。(ついている子の情報がほぼないため)

自力で帰れる状況か、帰る気があるのか。

なにかヒントになることがわかるとうれしいです。

時間がたってしまったので、難しくなっているであろうこと、耳障りのいい情報ばかりでないことも承知しているつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像はなくても大丈夫とのことでしたが、いなくなる少し前の写真です。

さんが回答

fuyu.nyanya様

はじめまして。ご回答が遅れまして申し訳ありません。

この度はご投稿いただきましてありがとうございます。

ふゆちゃん、外気の冷たさが気持ちよくてふらりとお家を出てしまったようです。でも、場慣れしてないままうろついていたところ、他の猫の縄張りに入り威嚇されてしまったのでしょう。お家に帰りたくても道が分からなくなり、かつ、また同じ体験をしたらと臆病になってしまい、狭くてもとにかく隠れる場所を探し続けて今に至るようです。なので余計に見つかりにくいのだと思います。他人だけでなく、ママさんが名前を呼んでも怖がりな子はなかなか出てこられないこともあります。すでになさっているかもしれませんが、常にご飯を携帯され、匂いで誘うように探しに出かけられるのも手です。

お家を出てから4ヶ月経ちますが、それほど遠くには行っていないと感じます。お近くに大きな木がある場所はありますか?また、草の茂ったところで、今の時期は小さな虫などもわきそうな、野原か空き地ような所も感じられます。ふゆちゃんにとっては、木陰に入って日差しから逃れたり、また草むらで隠れながら移動するのに便利なようです。住宅地(まさに室外機の置かれているようなスペースなど)にも入り込むことがありそうです。

体には泥もついて、少し痒がっている様子が浮かびます。首輪は取れているかもしれません。多少は体も成長していると思いますので、「なんとなく似ている」といった情報も保留して、あまり情報を絞りきらずに捜索される必要がありそうですね。

受け取った情報が少しでもお役に立ててば嬉しいのですが、いち早くふゆちゃんが無事に見つかることを祈っております。

編集した質問

小倉さま

お忙しい中ご返信くださりありがとうございました。
まだ頑張っているようで安心しましたが、痒いんですね…保護時もひどいかいせんでした。早く見つけてあげたいです。

申し訳ありません、もう少しうかがってもいいですか?
水脈とのことですが、すぐ近くに多摩川があります。河川敷まで行ったとしたら、川も草も、大きな木もあります。一回土手の餌やりさんにお話をうかがいましたが、規模が大きくて…
水脈ではないのですが、浄水場もすぐ近くです。用水路はありますが、方角的には多摩川と真逆です。他は家ばかりで、古い家も多いので大きい木も公園もあります。
方角などわかったりしますでしょうか。
もし最近私の声を聞いていればと思うのですが…ただ、伺った所は気にして歩こうと思います。

fuyu.nyanya 様

ご返信ありがとうございます。
只今、プライベートメッセージをお送りいたしましたので、ご確認くださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean