どんな夢を見ているの?

ビュー611件テレパシックコミュニケーション

初めまして、いつも皆さんの質問と回答を興味深く拝見しております。

今回は我が家の犬のくうのことで質問があります。くうは3年前に保健所から引き取った保護犬です。興奮して「ウォン!」と一声吠えることはあっても吠えかかるとか、歯をあてることは一度もありません。とても穏やかな性格です。しかし、寝ている時、何度も吠える事があります。

悪い夢なのかと心配になり、起こすと「ム〜ン、ム〜ン」と何か言いたげです。過去の辛い事を夢で思い出しているのか、普段何か不満があるのに我慢しているのが夢で爆発しているのか、とても気になります。どんな夢を見ているのかな?

さんが回答

ご質問いただきずいぶん時間ぎ経ってしまいましたが、少し補足させていただきます

こちらの回答ですが夢を見ているときの吠えを感じてみたら「ごはんを待っている」ということが現在のことというよりは

こんな夢を、見ているようです。

沢山の犬がいて、個別にお世話されたり甘えさせてもらった経験がない。
満足するほど散歩したり…といったこともなく、ケージの中で静かに過ごす生活の中で、ご飯が唯一の楽しみだった。
食器を持って近づいて来る人の気配に「早く早く!」と要求し、待ちきれない感じで甘えている時の声。
そんなささやかな楽しみでも、楽しみは楽しみ。
今は満たされていて、なんとも思っていないことでも、昔のことがふと夢に出てくることがある。

ご飯が待ち遠しかったあの頃のことを、ふと夢に見たりしているようです
トラウマはありませんからご心配なく。

起こされたときは、照れくさそうに寝ぼけた風を装って、ムーンンン、、、という感じでしょう。

人と同じですね

新しいコメントを投稿

Zinney Imasato様

ご回答いただきありがとうございます!

くうが我が家に来る前の私達が知らない日々の風景が垣間見れました。

沢山の犬の中の1匹として扱われて、ケージの中で過ごす日々の中でご飯だけが唯一の楽しみだったのですね。
恐らくそのような飼われ方だったのではないだろうかと思っていましたので、納得です。
そんな日々を何年過ごしたのか、どんな経緯で山の麓の温泉施設に辿り着いたのかわかりませんが、その日々から抜け出して、私達の側でスヤスヤと寝ている姿を見ると愛おしさが湧いてきます。

今もくうにとって何より1番の楽しみはご飯にまつわることですが、お腹を出して撫でてもらう事、苦手だった車に乗って出かける事など、少しずつ別の楽しみも覚えています。

起こされた時の寝ぼけた風を装って、のムーンンン…には思わず微笑んでしまいました。まさに、そんな雰囲気です!
なんだかとても温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

こんな生活もあるのだなぁとしみじみと、今を楽しんでいますよ。

車に乗るのも、最初は、なんだこの物体は?
なんかよく分からず怖いぞ、動いてるぞ
と状況が把握できてなかったようですが
今は、
自分が走らなくても、いろんなところにいけるんだな、便利なもんだ
なんて、外の風景を眺めて静かに楽しんでいます

昔の飛脚が、宅急便の車みたら
こんな感じで驚くのかなという感覚です。

急速にいろんなことを学んで対応ができる
くうちゃんですね

これから、もっともっとたくさんの「楽しい」を一緒に共有してください

wankuuさま

回答をご拝読頂き、早々のお返事に感謝いたします。ご返信にお時間を要し、大変すみません👏

そうですね😊目の前にあることに興味深々で、冒険心もあるそうです。どんなことかな?と不安なことも、一旦躊躇しますが…いろんなことを体験したい気持ちがあるとのことです。

過去は過去として、時々ふっと思い出すようにありますが…その思い出も、くうちゃんが楽しいと感じた思い出のご様子。イキイキと走ってる自分、ごはんを楽しみにワクワクする自分。wankuuさまと、もっともっと信頼関係を深めたいそうです。お散歩の時も、チラチラと、このペースでいいかな?とwankuuさまを気遣っています。静かにアイコンタクトも、伝えたい時、確認したい時、甘えたい時、声かけて欲しい時だそうです。

勇気を出してのご投稿、ありがとうございました😊なにかのきっかけになれたことを、嬉しく思います。わたくしたち動物通訳士が元気をいただくお言葉!うれしかったです!ありがとうございました😄

新しいコメントを投稿

加藤秀美様

返信いただきありがとうございます😊

本当に!散歩の時はその通りです。
朝の散歩は夫とくうと私の3人で行きますが、私が出遅れるとくうは心配そうに振り返り、追いつくまで待っていてくれます。

くうがいろんなことを体験をしたいと思っているとは気が付かなかったので、嬉しい声です!

これからもアイコンタクトをしっかりキャッチして何を伝えているのか感じ取れるようになっていきたいと思います!
ありがとうございました☺️

こんにちは、初めてwankuuさま。

ご拝読、ありがとうございます。

くうちゃんに、夢のこと、寝ているときに吠えることについて聞いてみました。

くうちゃん自身は、夢のことを覚えてないご様子。夢をみているくうちゃんを感じると、ご飯を待っているときの瞬間をとっても楽しみにされているように感じました。ワクワクしながら待ってるくうちゃんが、だんだんと待ちきれなくなってしまい…「おかぁさん、早く食べたいよぉ〜!」と、要求する気持ちへと心の動きを表現されているご様子です。現実と夢の境はわからないけど、とってもご飯タイムが好きだそうです。なにか不満や、こわい思い出があったわけではなく…今、今を感じて楽しくワクワクした気持ちで、過ごしておられます。基本的に吠えるということがないご様子ですが…くうちゃんは、吠えての表現ではなく、目線をチラチラとあわせて気持ちをお伝えしているそうです。繊細にいろんなことにキャッチするくうちゃんですが、しっかりとした心の持ち主さんでもあります。

保護犬さん出身とのこと…動物さんみんな、いろんな境遇がいろんな形でありますね。くうちゃんからくる心模様は、心に傷を負っているご様子などは感じません。今を大切に感じ、安心して過ごしておられるご様子です。ぜひぜひ、これからも、くうちゃんとの信頼関係を深めていってくださいね(^^)ありがとうございました。

新しいコメントを投稿

加藤秀美様

ご回答いただき、ありがとうございます!
くうは過去のトラウマを抱える事なく、今、今を過ごしているのですね!
ご飯タイムは何よりも楽しみにしています。1日の最大イベントです。それにしても夢の中も、ご飯のことだったなんて!
不満や怖い思い出が無いこともわかり、安心しました。確かに、普段の生活で何があっても動じない様子から、保護前のトラウマを抱えてはいないようだと思っていました。

目でチラチラと見て気持ちを伝えるというのは、まさにその通りです。動作や声を出したらもっとすぐに気がつくと思うのですが、静か〜にアイコンタクトでよく語ります!

しっかりした心の持ち主のくうにどれだけ気持ちの面で支えられていることか…
これからもくうが安心して過ごせるよう、絆を深めていきたいと思います。

通訳していただくのは初めてでしたが、ワクワクする経験でした。ありがとうございました!

Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean