好きな食べ物

ビュー480件テレパシックコミュニケーション

気管に問題があり、獣医さんにダイエットを言われました。ご飯を減らすと拾い食いをするような様子もあり、可哀想だなと思いましたが、痩せるとその効果はあり気管の状態がいい方向に向いています。

このまま体重をキープしながら、この子が喜ぶ食事を出してあげたいので、好きな食べ物が知りたいです。

よろしくお願いします。

さんが回答

こんにちは!

気管に関して少し気になりまして…

食道に近い喉あたりが少し狭くなっているように感じます。

緊張したり吠えたりすると筋肉も固くなりケッケッという咳払いをしてるような…

太ると脂肪がつき気管も狭くなるので肥満はよくはないと思いますが、極端にご飯を減らすよりは少しの工夫をすることで太ることも防げると思います。例えば少しお散歩を長めにしたり、フードにキャベツなどでかさ増しをしたりすることで満足度もでるのではないかと思います。

クッキー系の甘いものが好きなように感じますが、それをお芋や、にんじんをさっとボイルしたり(甘くなります)、カロリーを抑えられるものにかえることで体重キープができるのではと。

食べることが好きなようなので、カロリーを抑えられるものに置き換えてあげるといいのではと思います。

好きな食べものはと聞くと、、

甘いクッキーと、ササミジャーキーのようなものがイメージで伝わってきました。

ローカロリーのものとこの子の好きなものを配分を考えながらあげればこの子の満足度もあるかと思います!

明るいポジティブな性格な子で、毎日が楽しくて仕方ないそうです!お家の方と何して遊ぼうか…と企んでるようにも感じます^ ^

ただご飯の量が少ないととっても悲しい気持ちになるそうです^^;野菜なのでかさ増ししてあげて下さい^ ^

編集した質問

 aiaiさま

初めまして。ご投稿ありがとうございます。

お子さんに話しかけてみましたら、ニコニコして尻尾を小刻みにふりふりしながら答えてくれました。人懐こくて、朗らか、活発でちょっとせっかちさん、賢くて好奇心旺盛、食いしん坊さん、というイメージが伝わってきました。

ダイエット前は、走ったりすると息苦しくなって、必死で息を吸おうとして喉をヒューヒューいわせていたような感覚がありましたが、今はおっしゃる通り状態が落ち着いてきているようですね。

ご飯が減ったことに関しては「物足りない」としょんぼりしたご様子です。普段のご飯はドライフードがメインですか? 「一瞬でなくなってしまう,,,,,」ように感じているようです。

好きな食べ物を聞くと、臭いが強くてくちゃくちゃ噛んで食べるジャーキーのようなもの、バナナ、ふかしたサツマイモ、さっと茹でた肉類のようなものが伝わってきました。それと紫色が使われているパッケージに入ったものでフードボウルにガサガサと入れて下さるものだそうです。お心当たりございますでしょうか?

あとは、フードボウルを今よりも少し高い位置にしてもらった方が、食べやすくなるように感じているそうです。

そして量は同じで食事の回数を増やすとか、ペースト状のものや噛み応えのあるもので食べるのに時間がかかるようにするのも、満足感を感じられる工夫としてはありかと思います。ペースト状にしてコングに詰めてあげるとか。

そして、ちょっと退屈しているような感覚もあります。それで余計に食べることに注意が向いてしまう所もあるようです。この子の知的好奇心を刺激するような遊び、例えばノーズワークなど、食べ物以外の楽しみを増やす工夫もされるとよいかなと思います。

最後に、aiaiさんにどうしても伝えて欲しいことは

「大好き」

「いつも大切にしてくれて、ありがとう」

だそうです!

さんが回答
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean