あまり元気がないようなのですが、どこか痛いのか、何か私にできることはないか知りたいです

ビュー372件テレパシックコミュニケーション

いつも大変お世話になっております。
愛猫のタオが数週間ほど前からあまり元気がありません。
毎朝、ゴハンくれくれと猫パンチで私を起こすこともなく、
いつもは完食なのですが、全部食べずに残すこともあります。
一日ずっと独りでベッドで寝ていることも多く、
ソファやベッドの下で小っちゃくなっていることもよくあります。

3週間前にこのような状態になったのですが、
翌週、ゴハン(カリカリ)も変わらず食べるようになり、大丈夫かなと思った次の週、
また元気がない感じになったので、獣医さんに今週月曜日に診てもらいました。

獣医さん曰く、口腔に炎症があり、それが歯肉炎なのか、
ウィルス性の感染症なのかわからないけど、それが原因で食欲がおちているのではないかということでした。
触診、望診では、他に特別に見当たる症状はないそうで、唾液をとって検査中です。その炎症を抑える注射をしました。
ちなみに、以前出ました尿に血が混じることは最近はなく、
獣医さんに合わせて診てもらいましたが、尿に石灰の塊のようなものは見られないとのことでした。

食べている様子を見ると、食べづらい感じはないですが、カリカリのような硬いものより食べやすいかなと思い、
カリカリとウエットフード半々にしました。食べ残す日もありますが、まったく食べないという日はないです。

今週はベッドから出るようになりましたが、
以前のように遊び始めると独りでエキサイトして家中走り回るようなことはなく、
具合が悪いのか、成長して(推定1歳8か月)大人しくなったのかわかりかねます。

これは一時的なものなのか。
どこか痛かったり、不快な症状があるのか、
そんなに心配することもなく、放っておいていいのか知りたいです。

前猫がゴハンが食べれなくなって衰弱してあっという間に亡くなってしまったので、
そうならないかとても心配しています。

私に何かしてあげらることはないか、できることがあれば知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

さんが回答

Yukiさま

元気がない時のタオくんの体感としては、貧血の時のような、とにかく身体がダルくて起き上がれないという感覚でした。口腔内の炎症については、何らかのウイルスが悪さをした結果として起こったもののように感じられました。

唾液の検査だけで、血液検査はしておられないのでしょうか?タオくんも保護猫ちゃんですので、何らかのウイルスに感染している可能性は大いにあると思われます。もしコロナ、白血病、エイズなどのウイルス検査がまだでしたら、検査を受けておかれる方が良いかと思います。検査をして何か分かればウイルスとの共生を考えていくことになりますし、何もなければ安心材料になりますから。

口内炎の注射が効いてくれると良いのですが、もしそれでも食べられないことが続くようでしたら、免疫力低下を防ぐためにシリンジで流動食を与えるようにされては如何でしょうか。脱水気味にも感じますし、ドライフードよりは、退院サポートのような栄養価の高いウエットフードなどが良いかもしれませんね。獣医師の先生とご相談下さい。

福ちゃんのこともありますし、ご心中お察しいたします。心配されるのも当然のことだと思います。ただ、あまりにも心配する思いが大きいと、タオくんも「ボクって、そんなに具合が悪いの?」と不安を募らせてしまいます。ここはお心を強く持って、まずは今の不調の原因を突き止める、それに対して何が出来るのか調べる、そしてタオくんが安心して快適に過ごせるように具体的に出来ることを実行することの方に意識を向けるようにしましょう。特にタオくんに触れてお世話をされる時には、不安や心配ではなく、今ともに触れ合っていられる喜び・愛・安心・穏やかで平和な気持ちなどをタオくんに届けるように意識されることをお勧めいたします。

タオくんはお二人が目を細めて自分のことを温かく見守って下さったり、お膝の上などでまったりと体温を感じながら触れ合ったりしているのが至福の時だと伝えてくれました。どうか心配の雲を払いのけて、タオくんを暖かく照らすお日様でいらして下さい。

コメントを編集しました

美弥さん
いつも愛ある姿勢で私たちと関わってくださってありがとうございます。
この週末はベッドから出てひなたぼっこしたり、ゴハンも残すことなく完食です。だいぶ元気になっているのが見ていてもわかります。

血液検査に関しては、まだ小さいころにエイズは検査済みですが、再検査してもいいかもしれないと獣医さんも言っていました。
また、唾液検査の検査結果がまだ出ていないのですが、結果次第で血液検査へ段階を経て検査すると聞いてます。一度にいろいろ検査すると猫にはストレスになるので、様子を見ながら検査を進めるとのことでした。

おっしゃるとおり、現状をしっかり把握して、あまり心配や不安にならないように心がけたいと思います。タオがいつも私たちを温かく照らしてくれるように、私たちもタオを温かく照らす存在ですものね。

1 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean