なんでも食べる

ビュー389件問題行動

初めてまして

昨年7月生まれのバーニーズオスを飼っています。

生後4ヶ月過ぎに我が家に来ましたが、それからずっと食べ物じゃないものを食べます…ティッシュや靴紐、バスタオルやタオル系を知らぬ間にちぎって食べてしまいます。散歩中もあっと思った時には落ちているものをパクっと

いくらダメと教えても全く効果無し

美味しいものならともかく、なんで美味しくないものを食べてしまうのか

悩んでいます。よろしくお願いします。

さんが回答

初めまして。ご投稿ありがとうございます。

まずは、とっても陽気でいたずらっ子、かまって欲しくて仕方がない甘えん坊さんというイメージが伝わってきました。

美味しいとか美味しくないではなくて、あくまでもTSUBAKIさまの反応を期待しての行動のように感じます。この子にとって”美味しい”反応をしていらっしゃるようですよ。ダメ!と注意されることが、まるでご褒美のように感じられます。この子にとっては反応がないことが最も面白くないことなので、無反応で残骸を片付けるようにされては如何でしょうか。

そして望ましい行動をした時には、分かりやすくしっかりと褒めて反応してあげて下さいね。

お散歩中ですが、TSUBAKIさまの関心がしっかりと自分に向いていないなと感じると、パクっとやっているように見えます。考え事をされたり、何かに気を取られたりしないように、この子とのお散歩に集中してみて下さい。それでもパクっとしそうになるようでしたら、コマンドで座ってアイコンタクトを取らせるなどのしつけを強化されては如何でしょうか。やればできる子だと思います。

新しいコメントを投稿

ありがとうございます!
なんかわかる気がします。
最初は悪さをしても無視をしていたのですが
余りにも酷くて私達が騒ぐ…片付ける…
悪循環でした。
散歩中もお友達と一緒なのでこの子に集中していたかったです。これからは散歩中もしっかりアイコンタクトするようにします。

ちなみにですがムシャムシャしてる時は無言で取り上げるでいいのでしょうか?

ご自身で「私たちが騒ぐ」と書いておられるように、慌てて大きい声で「ダメよ!」「早く! ペッしなさい!」と反応されているのが、この子にとっては、興奮してテンションが上がり楽しそうにしていらっしゃると感じられており、パクっとすることが”美味しい反応”を引き出すスイッチになっているようです。

ですので、むしゃむしゃしている時は、命の危険に繋がるものでなければ、可能な限り無視して反応しないのが一番かと。取り上げようとして、取り合いっこ遊びになってしまっては逆効果ですので、取り上げるのならば無言でサッとされるのが良いかと思います。パクっとしても”美味しい”反応が返ってこないということを、根気強く、繰り返し学習させるようにしてみて下さい。慌てず、騒がず、冷静に!です。

それと同時に、家の中でこの子が口に入れそうなものは片付けておくことも大切ですね。

そして、まだまだ甘えたい年頃ですし、この子は人との関わりに喜びを強く感じるタイプで、構って欲しくて仕方がないのです。そのため、ご家族の様子をとてもよく観察しています。これをうまく利用して、こちらに注目させる→コマンドを出す→正しく反応する→たっぷりほめる、という良い循環を作るように働きかけることも必要だと思います。何らかのコマンドに従って行動するトレーニングなどを一緒に受けて、日常的に実践されるのも良いかも知れませんね。

ありがとうございました!
やってみます!

1 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean