困ってます

ビュー229件食生活

またまたお世話になります。

3歳オスのプードル去勢済みです。

先日教えて頂いた通り、トッピングやアレンジなど工夫して、順調に食べていました。消化器サポートのフードにしてから、お腹が痛いような仕草もせず、家族全員で喜んでました。ただ沢山は食べなくて、でもお腹が空いてるからか草を食べる様になりました。空腹時間をなるべく短くする様に、寝る前におやつをあげたりしてました。そうすると草は食べなくてなりました。

ですが1週間程前からフードもトッピングも急に食べなくなってしまいました。食べるのは自分の好きなおやつのみです。フードを置いて置くとわざわざ遠回りをして歩き、フードには寄り付きもしません。

食べてないのでお腹が空いてるので、夜中に何かちょうだい!と起こされる事もあります。

何も食べないと胃液を吐くので、おやつをあげてしまいます。いったいどうしちゃったのでしょうか。

さんが回答

追伸
27日に病院に行って来ました。
薬が処方され、錠剤が4種類5日分出ました。
これがまた飲ますのが大変です。
喉の奥に入れ、シリンジの水で流して飲ませましたが、これで良いのでしょうか?

momi1004さま

初めまして。こんにちは

過去のご相談内容も読み返してみましたが、根本的な問題がそのままになっていて、悪循環に陥っているように感じられました。彼から伝わってくるのは、いつも不安で、身の置き所がない感覚です。まるで居候のようなと言いますか、、、”ここは安心してくつろげる自分の家だ”という感覚が持てずにいるように感じます。momi1004さまからも、同居されているご家族に気を遣って遠慮していらっしゃる感覚が伝わってきますが、お心当たりはおありでしょうか?

彼にとってはアウェイ感が強く、唯一安心出来るのは、momi1004さまのそばなのですが、momi1004さまのお気持ちが、彼よりもまずご家族に気を遣う方に向いていて、自分は二の次扱いだと彼は感じていて、更に不安が増す結果になっているようです。そういったストレスが、胃腸炎や膵炎に発展していく可能性は大いに考えられます。

あの手この手で気を引こうとして、愛情を確かめようとする彼に、ご家族の皆様も momi1004 さまも手を焼いて「どうしてこの子は、、、」と困っていらっしゃるのだと感じますが、彼は皆様を困らせてやろうとか、面白がってやっているわけではありません。唯一彼が望むのは、真剣に自分と向き合って、家族として大切にして欲しい! ということだけです。

具体的な対処法として、、、

まず今回ご相談のおやつしか食べない件。「ごはんは見向きもしないから」「寝ていて起こされるから」と根負けしておやつを与えるという行為は、目先の対処方法であり、長い目で見て彼の健康を害する原因になるということに、まず気がついて頂きたいです。本当にお腹がすけば、ごはんを食べます。しばらくはおやつが出てくるまで要求が続くでしょうけれども、根負けせずに、ごはんのみを与えるようにして下さい。

以前ご相談のあった鼻鳴きして後追いをする件に関しても、ご家族に迷惑がかかるから、とりあえず鳴きやませるという表面的なその場しのぎの対処ではなく、お家の中に彼にとって安心出来る居場所となるハウスやクレートを用意して、そこで安心して一人でも過ごせるように、時間をかけてトレーニングをすることが長い目で見れば、彼にとってもご家族の皆さんにとっても心地よく過ごせる環境を作ることになると思います。しばらくは吠えが続いてご家族に迷惑が掛かることと思いますが、そこはこの子のママとして、ご理解頂けるように責任を持ってお話しして、根気強く彼と向き合い、基本的なしつけをしてあげて下さい。ママが真剣に自分に向き合ってくれている! と感じられるようになれば、彼も安心し落ち着いて日々を過ごせて、自然な笑顔も見られるようになることでしょう。

それが、彼の心身の健康と、皆さんが気持ちよく過ごすためには、遠回りなようで近道なのだと思います。健全な自由は、一定のルールに従ってこそあるのではないでしょうか。

新しいコメントを投稿

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

じっくりと読み、反省する事ばかりで可哀想な事をずっとしていたんだと思いました。
同居している家族に、気を遣って遠慮しているとの事は心当たりがありません。
時々甥や姪の子供が泊まり来たり預かったりするのですが、その時は舐めたりおやつを取ったりしないか気を使ってます。
それ以外は気遣いも遠慮もないつもりです。
ご飯の件は、健康には良くないと思いつつ、吐くのは可哀想と思い、ついついおやつをあげたりしてました。
根負けせず、ご飯を与えます!
ハウストレーニングは小さい時に失敗し、ケージもやめてフリーにしてました。
以前、トレーナーさんに指摘され、バリケンネルを置きました。まだあまり自分から入ってくつろぐ所までは行きませんが、少しずつ時間を伸ばして入る練習をしている所です。
時間に不規則な仕事なので、なかなかかまってあげる事が出来ない日もありますが、真剣に向き合い、ニコニコ笑って過ごして欲しいです。

1 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean