散歩を嫌がります

ビュー207件問題行動

はじめまして。

バーニーズの女の子、ラン5歳について教えてください。

最近、散歩を嫌がります。リードつけるまでは喜んでいるのですが、外に出ると震えて、怯えるような仕草を見せて座り込んでしまいます。こんなことは初めてです。

無理やり連れて行くと、途中から歩き出す時もありますが、大体はすぐに家に戻ってしまいます。首輪抜けるほど抵抗する毎日です。

散歩中に嫌なことがあった記憶はなく一体どうしたものなのか?こんなに怯えるのは何か理由があるのではと心配です。

また、このまま無理やりでも連れて行く方がいいのか悩んでいます。トイレは外派なのでなるべく散歩行きたいのですが…

ランはどうしたいのか?なにが怖いのか?どこか痛いのか?

教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

さんが回答

こんにちは、

体に関しては矢野さんにご回答いただいておりますので、定期的に経過観察されてください。

この状況が続いているようですので、おしっこも我慢していたり、ストレスで悪化してしまうこともありますのでできるだけ早くケアしてあげてください。

何か、超音波のような、、、

ランちゃんが嫌な音が聞こえるようです。

虫よけや、なんでしょうか動物避けのために使用されているものなのか、そういう装置のようなものから発している、

人には聞こえないような音です。

お家の中は安全な場所なので、おうちではさほど気になっていないようですが外に出ると、習性上警戒が強くなり、より体感が強まってしまうようです。

解決方法としては、まずは帰りそうになったら、ランちゃんの横に座ってあげてください

そして、しばらくその場に慣らさせて、みてください

大丈夫そうであればおやつなどあげてみて

反応をみてください。

食べられるか食べられないか。

食べるときの様子も目や耳はどこかをむいて口に入れてるのか、それともしっかりおやつをみて食べられるのか

など観察してみてください。

恐怖反応ですので、慣らしていくのに時間はかかるとは思いますが、寄り添ってあげてください。

こちらからもランちゃんに大丈夫だよと

お話し続けてみますね

新しいコメントを投稿

回答ありがとうございます。

体の件、気になっていたので早めに病院行きますね。
お散歩はランには嫌な音が聞こえていたんですね。
すごく怖がっていたので納得です。
今朝のお散歩でもやはりすぐ帰りたがっていたので、アドバイス通り横に座ってみました。大丈夫だよと声かけてしばらくしてからオヤツもあげてみましたが、しっかりとオヤツを見て食べていました。食べ終わるとすぐに帰りたがりますが…
時間かけてゆっくりとですね。
普段からも音や風などにもビクッと驚くこともあり、ビビリなランなのです。
そちらからも大丈夫だよと話しかけてくださるとのことで、よろしくお願いします。
早く恐怖心が無くなり、楽しくお散歩できますように。

はじめまして。ご投稿いただきありがとうございます。

お返事お待たせいたしました。

ランちゃん、オシッコの時の様子に変化はありませんか?

お家の中では、膀胱に何となくモヤモヤした残尿感のようなものを感じている程度ですが、

排尿の後にぎゅう―っと絞るような痛みが走るようです。

梅雨時で免疫力が低下しやすいですから、細菌性の膀胱炎などの可能性も考えられます。

トイレは外派ということで、普段オシッコを観察するのは難しいかもしれませんので

健康診断も兼ねて受診されてみてはいかがでしょうか。

お散歩もご家族も大好きなランちゃん。また楽しくお散歩できるといいですね。

新しいコメントを投稿

回答ありがとうございます。
膀胱ですか…
膀胱炎になりやすいので、普段から水分を多めに取るよう意識していました。
8月に再検査の予定がありましたが、早めに病院受信してみたいと思います。
ランが、お散歩も家族も大好きというコメント読み、嬉しく思っています。
ありがとうございました。

Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean