何が食べたい?

ビュー200件健康

バーニーズマウンテンドックの13歳3ヶ月の男の子です。

昨年の秋に膀胱に腫瘍が見つかり移行上皮癌と診断されました。年齢のこともあり積極的な治療はせず様子を見ながら現状維持のための治療をしています。治療の効果もあってか癌が見つかった割には元気に過ごしていたのですが、3週間程前から後ろ足の衰えが急に顕著になり暑くなってきたことも重なったためかめっきり食欲が落ちてしまいました。元々暑くなると食欲にムラが出てご飯を食べないことがよくありましたが、1週間程前からはドライフードを食べなくなり代わりにあげていた缶詰もほとんど食べなくなってしまいました。食べることそのものが大変になってきているのかもしれませんが、ささみのボイルやマグロのお刺身など好きなものはまだ口にしてくれます。ただ、体力維持をするためにもう少し何か食べて欲しいのです。何だったら食べてくれるのでしょうか?何か食べたい物があるのでしょうか?

さんが回答

barumamaさま

初めまして。こんにちは

食事のことではないのですが、腰のあたりの強い痛みが彼から伝わってきました。「後ろ足の衰え」と捉えておらえる様子が、どうも痛みを堪えているためのようなのです。

彼はとても我慢強くて、barumamaさまに心配を掛けたくないからと黙っていて欲しそうでしたが、痛みを堪えているのも気の毒ですし、彼が少しでも気持ち良く過ごせるようにと日々お心を砕いていらっしゃる barumamaさまには、このことをお伝えした方が良いかと思いました。

一度、主治医の先生にご相談頂いて、痛み止めを試してみられるのも一つの方法かと思います。

新しいコメントを投稿

ご回答ありがとうございます。その後の診断で癌の影響が足の麻痺や他の臓器へと出始めている可能性を言われています。ただ診断するためには鎮静下でのMRIが必要との事で、負担の大きさを考え見送っています。今は少しでも楽になるようにできることをしているので、一度相談してみます。

2 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean