食べむらがある

ビュー119件食生活

1歳2ヶ月のトイプードル♂(名前はアキ)を飼っています。生後2ヶ月でうちに来た当初はペットショップで勧められたドッグフードを食べていましたが、だんだん食べなくなりました。

今までいろいろなフードを試しましたが、すぐに食べなくなります。現在、手作りご飯を試していますが、食べたり食べなかったりで、食材も好き嫌いがありそうだし、栄養が足りているのかも心配です。

どんなご飯がいいのか、教えてほしいです。

さんが回答

はじめまして

ご投稿ありがとうございます。

アキちゃんは、活発でパワフル、人と関わることが大好きな明るいわんちゃんですね。また頭脳派の彼は、よ~く yonemn さまを観察していて、例えばご飯を残す時などは「ママったら、ご飯の時は、ボクにクギ付けなんだ! このご飯飽きちゃったし、残しちゃおっかな~そしたらまた目新しい美味しいものくれるよね?!」 みたいな感じで、yonemnさまを翻弄しているように見受けられます。

初めにドッグフードを食べ残すようになった時は、ムッと酸化したにおいを感じてだったようですが、その時に yonemn さまがとても心配されて、別のフードを試された時「もしかして体調が悪いの?」「今度のは食べてくれるかな」とハラハラしながら見守っておられたことで、食べ残すとママは注目してくれる、それにもっと目新しい美味しいものくれると学習してしまったようです。

加えて、まだ1歳2か月で遊びたい盛りの彼にとって、今の暮らしが単調に感じられていて「もっともっと遊びたい!」「退屈!」なのだそうです。パピー時代からどんどん身体が成熟して、今までの運動量では足りないようです。つまり運動不足のため、単純にそれほどお腹が空いていないこともあるようです。 

今の所、健康上の問題は感じとれませんが、ご心配でしたら獣医師の先生にご相談されて健康診断など受けられたらと思います。

アキちゃんに何して遊びたいか聞くと、草地で猛ダッシュしている姿、何かをガジガジと激しくかじる姿を見せてくれました。ドッグランなどでダッシュしたり、ロープで引っ張りっこ遊びをしたり出来ると喜んでくれそうです。そして彼はかしこくて、yonemnさまのことよく観察する子なので、もし可能であればアジリティを一緒にされると、信頼関係が深まってお互いに健康的に楽しく過ごせるようになるかと。そこまで本格的な活動でなくても、ノーズワークで知的好奇心を刺激するとか、室内で出来る範囲の簡単なアジリティを試してみるなど如何でしょうか。腹ペコになるように十分身体と頭を動かして、駆け引きなしで美味しくご飯を食べられるように工夫されて下さい。

そしてご飯に関してですが、まず一回の量を減らして、回数を増やすことを試してみられては如何でしょうか。この時大切なのが、注目しないことです。そして食べ残しても無反応でサッと片づけて、これはどう?などと別の物やおやつを与えないようにして下さい。お腹が空けば次の時に食べますから!

新しいコメントを投稿

丁寧なご回答ありがとうございました!
「活発でパワフル、人が大好きで明るい子」、確かにその通りです。

私がアキに振り回されているところがあるんですよね。自覚してます(^_^;)

これからは、ご飯をあげる時に「今日は食べるか?ダメか?」とアキに注目しすぎたり、食べないからと次々とご飯を変えたりするのを止めようと思います。

運動や知能ゲームみたいなことも取り入れてみます。
アジリティには以前から興味があったので、調べてみます。

とても参考になりました。ありがとうございました!

Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean