物を守る

ビュー221件問題行動

こんにちは。

うちは多頭飼いで4匹います。

そのうちの1匹(らす)についての悩みです。

もともと私が飼っていた子ではなくその当時の交際相手(のちに結婚)の義理の母が飼っていました。

亡くなって子犬だったらすを私が引き取ることになりました。

それから10年以上一緒にいます。

らすとの人生の中で結婚、もう1匹犬を飼う、出産、離婚、そして実家に帰るといった沢山の出来事があり住むところもコロコロと変わりました。

実家に来て4匹になり3年程たちました。

実家に来てからというわけではないですが物を守るのです。

例えばスリッパやらすが食べ終えたフードボール、布団、リモコンなどなど

なんでも守ってうなって怒ります。

ほっておいたらいつまでても守っています。

どうしていいか分からず、手をパチンと叩いて脅かして物を回収したりしています。

よろしくお願いします。

さんが回答

harukaさま

こんにちは。
ご投稿頂いてから時間が経ってからの回答失礼致します。

らすちゃん、ママのことは共に歩んできたかけがえのない戦友のように思っているようです。
「ママがいたから自分がいる。でも自分がいたから今のママもいるんだ。」

様々な変化を共に経験する中でママに寄り添い、時にママの心の拠り所になってきたという自負があるようです。
2人にしか分からない見えない絆がらすちゃんの誇りになっています。

らすちゃんは強くて優しい子ですね。
お子さんや同居のワンちゃんたちのことも大らかに受け入れています。
兄弟たちとの関係でらすちゃんがharukaさまを困らせるような事はあまりなかったのではないでしょうか?

今は賑やかな毎日。
ママはみんなのママ。みんながママを必要としている。

自分の事も変わらず大切に想ってくれている事は知っている。
愛されている事も知っている。
「でもね、たまにはママと2人きりで過ごしたい」と言っています。
ふとママの注目を一身に浴びてママを独占したくなるようです。

ストレスや寂しさ、切なさなどの感情をらすちゃんからあまり感じませんが、それでも心が何だかモヤモヤすることがあるようです。
ママと共に歩んで築いた、ママと自分だけの絆を何度でも確認したいようです。

harukaさまにとってもらすちゃんは10年以上共に歩んできた同士のように感じていらっしゃるのではないでしょうか。
共に重ねてきた日々やらすちゃんへの想い、そして今までもこれからもらすちゃんが心から大切な存在であることを是非らすちゃんに伝えてあげてください!

さんが回答
2 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean