車が嫌いなの?

ビュー212件生活環境

2度目の質問になります。

1歳4ヶ月のトイプードル♂(名前はアキ)についてお伺いさせてください。

生後2ヶ月で家に来てから1歳過ぎまで車に乗せたことがなかったのですが、ここ2ヶ月くらい前から、車で公園やカフェなどに連れて行くようになりました。

これまで6回ほど車で出かけましたが、車に乗ると常にハアハアと息が荒くなり、心臓の鼓動は速く、脚は震え、ずっとソワソワ動き回りキュンキュン鳴いています。

20分ぐらいの短時間しか乗せていませんが、ずっとそんな調子で、後部座席で抱っこしても、助手席でドライブボックスに入れても同じです。

車から降りると何事もなかったかのように元気に歩きます。

もともと興奮しやすい仔なので、性格によるものかとも思いますが、

車が怖い、不安、あるいは匂いなどが不快など何か理由があるのか、アキの気持ちを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

さんが回答

JUNKOさま
ご回答いただきありがとうございました。
車の匂いではなく、振動とスピードに怖さを感じているのですね。
たしかに、信号待ちで止まっている時だけハアハア言ってないです。
慣れるまでに時間がかかるのですね。分かりました。焦らずにアキの様子を見ながらお出掛けを楽しみたいと思います。
すごく参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました!

yonemnさま

こんにちは。初めまして。ご投稿ありがとうございます‼

アキ君の車に乗っている時の状態は、地に足がついた状態ではないのに、

動いたり止まったりする事や振動に対して「なになに?なんだコレ?」と不思議な感覚と不安感。

イメージとしては、遊園地に行ってジェットコースターや揺れたり浮いたりする乗り物に乗る時、

私達もコレに今から乗るとわかってるのに、いざ乗って動き出すと「ウワア~‼」「ヒヤ~‼」と

体感的にそうなりますよね?こういう感覚に近いと思います。

車の構造をわかっていないアキ君なら尚更ですよね。

そして同時に「何処に行くんだろう?」というドキドキワクワク感の興奮の感情もあわせ持っています。

以前、車に乗って公園やカフェに行ったことをアキ君は覚えています。

車に乗るのはまだ慣れないけれど、到着した先は嫌なところではなく、楽しかった所と記憶しています。

行かれた公園やカフェでアキ君が楽しそうにしていたのであれば、「アキ公園に行って遊ぶ?

カフェに行こうか。」と車に乗る前に楽しいイメージを送りながら話しかけてあげてください。

乗車時の体感は、様子を見ながら回数を重ねる事で徐々に慣らせていく。

あと、アキ君はやはり興奮しやすいタイプの様ですね。

その部分は少し時間がかかると感じますが、年齢とともに落ち着いてくると思います。

アキ君まだ1歳4ヶ月ですから、これからも色々と体験して覚えていってるんだと思って、

yonemnさんも一緒に楽しみながら歩まれてくださいね。

新しいコメントを投稿

moonjiさま
ご回答いただきありがとうございます。
アキにとって車はジェットコースターのようなものなんですね!
自分が走っているわけじゃないのに猛スピードで動くから、訳が分からず怖いのでしょうか。
でも、車でのお出掛けを嫌がっている感じではなく、散歩中に時々、アキがリードを引っ張って車を停めてある駐車場の方向へ行こうとすることがあります。
それは、moonjiさんがおっしゃるように、以前に車で行った場所の楽しかった思い出を覚えているからなんでしょうね。
怖さ半分、ワクワク感半分、といった感じなのかな(^_^;)
少しずつ慣れてくれたらいいなと期待してます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

yonemnさま

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。

アキちゃんにとって車はまだまだ未知の物体、車に乗ることは不慣れな経験で、「只今絶賛情報収集中」だそうです。

好奇心旺盛で新しい経験も楽しむアキちゃんですが、車に乗ると普段自分の足で歩くのとは視線の高さが全く違うことにまず驚いたようです。

車が走り出すと外の景色の移りゆくスピード、すれ違う車の音、行き交う人や自転車、自分が乗っている車の振動など多くの刺激をいっぺんに受け、情報処理が追いつかなくて不安になります。身体がこわばる感覚があります。

走行中は窓を閉めて外の音を遮断するなど刺激を減らしてあげることは有効だと思います。

yonemnさまとアキちゃん2人でのお出掛けの際は、慣れるまではアキちゃんをクレートに入れ、座席に固定した上でクレートの上から布などを掛けて目から入る刺激を遮断してあげると良いかもしれません。
「不安でママを見るけど運転中のママはあんまりボクを見てくれない。」と感じると不安が増してしまうようです。

yonemnさまが後部座席で一緒に乗られる際は、外からの刺激にアキちゃんの意識があまり向かないようにする為にも、アキちゃんの身体に触れ、声を掛け、これから行く場所での楽しいことをイメージと共に是非伝えてあげてください。

車でお出掛けできるようになると行動範囲がグンと広がり、今後アキちゃんとの楽しい経験が沢山増えていきますね。

アキちゃんにとっても車でのお出掛けが楽しいものになるよう、焦らず最初は短い時間、距離から始め、どうぞゆっくりと時間をかけて慣らしてあげて下さい。

新しいコメントを投稿

藤原さま

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど!「只今絶賛情報収集中」笑。
入ってくる情報が多すぎてプチパニック状態なのでしょうね。車酔いしているわけではなく「慣れ」の問題のようで安心しました。

クレートに入れて情報を遮断する、私がドンと構えて落ち着いて声がけする、などの対策も試してみます。アドバイスありがとうございました。
少しずつ慣らしてアキとのお出かけを楽しんでいきます。

yonemnさま

こんにちは。初めまして。ご投稿ありがとうございます。

車で一緒にアキちゃんと出かけられるようになったことは、一緒の行動範囲が更に増えて嬉しいことですよね。

ただ、車の中のアキちゃんを感じてみると、おっしゃっているように怖くて、不安で、ドキドキです。

車に乗っただけであればそれらの感情は感じませんが、車が発車して走り出し、タイヤの振動がアキちゃんの体に伝わってくると怖さと不安が始まります。その怖さと不安から心臓がバクバクしてハアハアと息が荒くなり、震える感覚も伝わってきます。匂いではありません。

車が止まっている時は、その動いている感覚や振動を感じないのでその怖い感覚は消えています。ですので車から降りると普通に戻り、何も無かったような顔をしています。

車の中でyonemnさんがずっと心配でアキちゃんを観察している様子も伝わってきます。その心配がさらにアキちゃんの不安につながってしまっていますので、運転中は心配し過ぎず、明るく、軽い気持ちでいて下さい。いつも軽やかな気持ちで「平気だよ!これから公園に行って遊ぼうね!」とか「カフェに行ってアキちゃんの大好きなもの食べようね!」とか前向きに話しかけてあげるのと、「楽しいところで一緒にハッピーに過ごしている」イメージを送ってあげてください。

アキちゃんは車に乗る度に楽しいところに行けることはわかってきていますが、慣れるまでには時間がかかると感じます。根気よく前向きに接してあげて下さいね。

編集した質問
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean