車が嫌いなの?

ビュー302件生活環境

2度目の質問になります。

1歳4ヶ月のトイプードル♂(名前はアキ)についてお伺いさせてください。

生後2ヶ月で家に来てから1歳過ぎまで車に乗せたことがなかったのですが、ここ2ヶ月くらい前から、車で公園やカフェなどに連れて行くようになりました。

これまで6回ほど車で出かけましたが、車に乗ると常にハアハアと息が荒くなり、心臓の鼓動は速く、脚は震え、ずっとソワソワ動き回りキュンキュン鳴いています。

20分ぐらいの短時間しか乗せていませんが、ずっとそんな調子で、後部座席で抱っこしても、助手席でドライブボックスに入れても同じです。

車から降りると何事もなかったかのように元気に歩きます。

もともと興奮しやすい仔なので、性格によるものかとも思いますが、

車が怖い、不安、あるいは匂いなどが不快など何か理由があるのか、アキの気持ちを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

さんが回答

JUNKOさま
ご回答いただきありがとうございました。
車の匂いではなく、振動とスピードに怖さを感じているのですね。
たしかに、信号待ちで止まっている時だけハアハア言ってないです。
慣れるまでに時間がかかるのですね。分かりました。焦らずにアキの様子を見ながらお出掛けを楽しみたいと思います。
すごく参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました!

yonemnさま

こんにちは。初めまして。ご投稿ありがとうございます。

車で一緒にアキちゃんと出かけられるようになったことは、一緒の行動範囲が更に増えて嬉しいことですよね。

ただ、車の中のアキちゃんを感じてみると、おっしゃっているように怖くて、不安で、ドキドキです。

車に乗っただけであればそれらの感情は感じませんが、車が発車して走り出し、タイヤの振動がアキちゃんの体に伝わってくると怖さと不安が始まります。その怖さと不安から心臓がバクバクしてハアハアと息が荒くなり、震える感覚も伝わってきます。匂いではありません。

車が止まっている時は、その動いている感覚や振動を感じないのでその怖い感覚は消えています。ですので車から降りると普通に戻り、何も無かったような顔をしています。

車の中でyonemnさんがずっと心配でアキちゃんを観察している様子も伝わってきます。その心配がさらにアキちゃんの不安につながってしまっていますので、運転中は心配し過ぎず、明るく、軽い気持ちでいて下さい。いつも軽やかな気持ちで「平気だよ!これから公園に行って遊ぼうね!」とか「カフェに行ってアキちゃんの大好きなもの食べようね!」とか前向きに話しかけてあげるのと、「楽しいところで一緒にハッピーに過ごしている」イメージを送ってあげてください。

アキちゃんは車に乗る度に楽しいところに行けることはわかってきていますが、慣れるまでには時間がかかると感じます。根気よく前向きに接してあげて下さいね。

編集した質問
3 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean