車が嫌いなの?

ビュー211件生活環境

2度目の質問になります。

1歳4ヶ月のトイプードル♂(名前はアキ)についてお伺いさせてください。

生後2ヶ月で家に来てから1歳過ぎまで車に乗せたことがなかったのですが、ここ2ヶ月くらい前から、車で公園やカフェなどに連れて行くようになりました。

これまで6回ほど車で出かけましたが、車に乗ると常にハアハアと息が荒くなり、心臓の鼓動は速く、脚は震え、ずっとソワソワ動き回りキュンキュン鳴いています。

20分ぐらいの短時間しか乗せていませんが、ずっとそんな調子で、後部座席で抱っこしても、助手席でドライブボックスに入れても同じです。

車から降りると何事もなかったかのように元気に歩きます。

もともと興奮しやすい仔なので、性格によるものかとも思いますが、

車が怖い、不安、あるいは匂いなどが不快など何か理由があるのか、アキの気持ちを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

さんが回答

JUNKOさま
ご回答いただきありがとうございました。
車の匂いではなく、振動とスピードに怖さを感じているのですね。
たしかに、信号待ちで止まっている時だけハアハア言ってないです。
慣れるまでに時間がかかるのですね。分かりました。焦らずにアキの様子を見ながらお出掛けを楽しみたいと思います。
すごく参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました!

yonemnさま

こんにちは。初めまして。ご投稿ありがとうございます‼

アキ君の車に乗っている時の状態は、地に足がついた状態ではないのに、

動いたり止まったりする事や振動に対して「なになに?なんだコレ?」と不思議な感覚と不安感。

イメージとしては、遊園地に行ってジェットコースターや揺れたり浮いたりする乗り物に乗る時、

私達もコレに今から乗るとわかってるのに、いざ乗って動き出すと「ウワア~‼」「ヒヤ~‼」と

体感的にそうなりますよね?こういう感覚に近いと思います。

車の構造をわかっていないアキ君なら尚更ですよね。

そして同時に「何処に行くんだろう?」というドキドキワクワク感の興奮の感情もあわせ持っています。

以前、車に乗って公園やカフェに行ったことをアキ君は覚えています。

車に乗るのはまだ慣れないけれど、到着した先は嫌なところではなく、楽しかった所と記憶しています。

行かれた公園やカフェでアキ君が楽しそうにしていたのであれば、「アキ公園に行って遊ぶ?

カフェに行こうか。」と車に乗る前に楽しいイメージを送りながら話しかけてあげてください。

乗車時の体感は、様子を見ながら回数を重ねる事で徐々に慣らせていく。

あと、アキ君はやはり興奮しやすいタイプの様ですね。

その部分は少し時間がかかると感じますが、年齢とともに落ち着いてくると思います。

アキ君まだ1歳4ヶ月ですから、これからも色々と体験して覚えていってるんだと思って、

yonemnさんも一緒に楽しみながら歩まれてくださいね。

新しいコメントを投稿

moonjiさま
ご回答いただきありがとうございます。
アキにとって車はジェットコースターのようなものなんですね!
自分が走っているわけじゃないのに猛スピードで動くから、訳が分からず怖いのでしょうか。
でも、車でのお出掛けを嫌がっている感じではなく、散歩中に時々、アキがリードを引っ張って車を停めてある駐車場の方向へ行こうとすることがあります。
それは、moonjiさんがおっしゃるように、以前に車で行った場所の楽しかった思い出を覚えているからなんでしょうね。
怖さ半分、ワクワク感半分、といった感じなのかな(^_^;)
少しずつ慣れてくれたらいいなと期待してます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

3 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean