どうして噛んじゃったの?

ビュー120件テレパシックコミュニケーション

動物管理センターに10月下旬に収容されたワンコです。

11月11日にベテランボランティアがお散歩中に、撫でようとして手足を噛まれました。

(怪我は大事に至らず、翌日もお散歩ボランティアに参加されています)

どうして噛んでしまったのか、今どんな気持ちなのか、このワンコのことが知りたいです。

今わかっていることは

●収容された時につけていたハーネスのまま(首輪をつけようとすると噛みそうになるので)

●他のボランティアさんも、体を触ろうとすると噛みそうになる

●実際に噛まれたのは一人だけ

●管理センターの見解として、噛んだ=殺処分 の可能性が高い

です。

触られることが嫌だとわかっているのに触ろうとして人が噛まれて、なぜ噛んだのか、噛みそうになるのか理解されないまま、殺処分にされてしまうのはあまりにも理不尽だと思っています。

この子の今の気持ち、この子はどういう子なのか、どうして噛みそうになるのか(噛んでしまったのか)、どうしたいのか、

何をしてあげられるのか、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

さんが回答

sorairoさま

ご投稿ありがとうございます。
ワンちゃんとお話しさせていただきました。

 
「土足で入ってこないで!」と言っています。

 
この子は礼儀正しく穏やか。綺麗好きなようです。冷静に判断できる子ですが、今は命の危機を感じて警戒心が強くなっています。
 
そんな状態でいきなり手が出てきたことで反射的に噛み付いた、犬本来の危険回避行動です。
特に上からくる手に嫌な想いがあったようです。
 
噛まれたボランティアさんは帽子をかぶっていましたか?
 
「表情が見えない、行動が予測できないから怖い。」
「この人誰?気安く触らないで」と言っています。
触る許可も得ずに触ろうとして驚いたようです。(大きな声や音も、苦手)
 
そしてどうしてここにいるのか、これからどうなるのか、とても不安と恐怖を感じています。
この窮地から抜け出したい。
 
この子は安心できる場所を求めています。
あたたかいお家で優しい家族に囲まれている、子供と遊んでいる感覚を伝えてくれます。
以前、そんな環境にいたのでしょうか?
 
私達に出来ることは
①今の状況をこの子に説明し、安心できる場所(静かで清潔な所)を用意する。
②人との信頼関係を築くこと
 
礼儀正しい子なので、まずは挨拶から始めます。

そして人からは手を出さず、
ワンコと呼吸を合わせるように穏やかな気持ちで、近くに並んで座り、
これまでの経緯や未来の話、日常会話などをしてあげて下さい。
その子が落ち着いてきたら言葉だけで褒めて少しずつ距離を縮めていきます。
心を開いてくれるのをじっくりと待つこと。
 
これを繰り返していくと、人間は敵ではない、人の手は優しいと理解し、本来のこの子の良さがどんどん出てくるでしょう。

とても優しく従順なワンちゃんです。
 
sorairoさまのような優しいパートナーさんに出会えることを願っております。
 

コメントを編集しました

秋田幸恵さん

この子の気持ちを聞いてくださって、ありがとうございます。
お散歩していたボランティアさん、いつも帽子を被っておられました。
今はマスクもしていて青いゴム手袋なので、そりゃ、いきなり何???って思いますよね〜
部屋も冷たいコンクリートと鉄の柵、隣に知らないワンコ、ここは何処???この状況は???ってなって当然だと思いました。

この子は、半年間の矯正トレーニングの猶予を与えられるようです。
トレーニングする方が、この子の気持ちに寄り添ってくださるよう、この子の気持ちを伝えたいと思います。

とても優しく従順な子が、殺処分の対象としてどうしてこんな目に遭うのか、心が痛みます。

秋田さんから、このセンターは安全でそこにいる人間はあなたの助けになろうとしていることをお伝えいただけますか。
しばらくはこの環境でなんとか過ごして欲しいということも。
どうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

sorairoさま
お返事ありがとうございます。

猶予がもらえて安心しました。
この子も周りの状況を察して、危機感が少し緩んだように感じます。
居住場所も移動したのでしょうか?

sorairoさまの想いを伝えると、すでに伝わっていました。
「ここ怖いよね、出たいよね」と気持ちを分かってくれて、sorairoさまのことが気になっているようです。

また会ってみたいと言っています。
お時間あればまた会ってあげて下さい。

たくさんの愛を注ぐことで心の強張りがほぐれていくのを感じます。
引き続き、ケアをよろしくお願いいたします

秋田幸恵さん
この子に安全を伝えてくださって、本当にありがとうございます。

昨日からこの子の知育トレーニングが始まったとの連絡を受けました。
動画でトレーニング中のこの子の様子を見る限り、人にも環境にもなれてきたようで、ずいぶん落ち着いてきたように見えます。
人の方に寄っていく姿も見受けられました。
可愛い姿が写っていました!!
この子に関わる方達も、この子にたくさんの愛を注いでくれるようです。

またご相談させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございます。

sorairoさま
ご連絡ありがとうございます。
順調にトレーニングが進んでいて安心しました。
たずさわる方々のあたたかさを感じています。
ご飯をもらえて幸せ。
人と一緒に何かをすることが好き。
知育トレーニングもワクワクしながら取り組んでいるようです。
これからもこの子が幸せに過ごせるように願っています。

こちらこそ、お話しする機会をいただき、ありがとうございます。

2 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean