いよいよ寝たきりになりました

ビュー102件テレパシックコミュニケーション

いつもありがとうございます。メリーもとうとう寝たきり状態になりました。食欲もありますが、夜中に何度も起きてキュンキュンキャンキャンワンワン泣く事が多くて、どうしてやればいいのか悩みます。

メリーも動けなくなってから不安も、あるのかなと、「大丈夫だよ」は合言葉のように声かけています。メリーが心穏やかに痛みなく過ごせることだけが願いです。最終章の介護の時間を神様がプレゼントしてくれたんだと、覚悟もしながらメリーとの時間を過ごして行こうと思ってます。

メリーは何か伝えたいことや言いたいことがあるみたいですか❓

来月の23日はメリーが家に来た記念日です、ケーキでお祝いしたいです。

14年前のあの日の嬉しさは一生忘れられない日になってます。

また、色々教えてください。

さんが回答

yukikokishimotoさま

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

メリーちゃん、身体全体が重だるく呼吸が少し浅くなっているようですが、強く痛みを感じる部分はないようです。
心は変わらずとても穏やかです。

日中眠りから目覚め、またスッと眠りに入る、というのを緩やかに繰り返していますが、夜中に急に意識が覚醒することがあり、目が見えにくい事もあり、一瞬どこにいるのか分からず不安になるようです。

そんな時ママの「大丈夫」は魔法の言葉。
「大丈夫」と言って触れてくれると安心します。

ただyukikokishimotoさまも緊張から呼吸が浅くなっているようです。
メリーちゃんの背中に手を当て、深くゆっくりとした呼吸を意識してみてください。

ママの手の温もりと深呼吸はメリーちゃんの心を落ち着かせ、メリーちゃんの身体の温もりと呼吸はyukikokishimotoさまの心を落ち着かせてくれます。

「私は今ココにいるよ。」とメリーちゃん。
「ママ一人で泣かないで。」とも言っています。

「嬉しい」も「楽しい」も「美味しい」もこれまで沢山分かち合ってきたように今の「しんどい」も「切ない」も「不安」も分かち合おうよ。
全部ひっくるめてママと私の、2人だけの大切な時間。

家族に迎えてくれた時のママの笑顔をメリーちゃんもよく覚えているようです。
出会った時のこと、一緒に行った旅行のこと、喧嘩したこと、大笑いしたこと、一つずつゆっくり振り返りながらメリーちゃんと是非思い出をお話してください。

さんが回答

yukikokishimotoさま
ご投稿ありがとうございます。
メリーちゃんとお話しさせていただきました。
 
メリーちゃんはお母さん大好きで、いつも撫でてとお腹を出して催促している様子を見せてくれました。お母さんを独占したい気持ちが強いですね。覚えるのも早くトイレもきちんとできていたようです。
 
質問については、
yukikokishimotoさまが寝床について熟睡する頃に、メリーちゃんの体全体がピリピリ、ゾクゾクしてくる感覚と、昼間と一変した静けさと暗闇に心細くなってお母さんを呼んじゃう。
そんな時に抱きしめてもらえると安心するようです。
「起こしてごめんね。
そしてどんな時も自分を最優先してくれてありがとう。」
 
yukikokishimotoさまは、願掛けとして大好きな食べ物を我慢していませんか?
メリーちゃんはお母さんが自分のことで色んなことを諦めたり我慢していることを気にしています。

メリーちゃんに伝わらないように感情を必死に抑えて影で泣いている姿もメリーちゃんには全て見えています。
「隠そうとせず、心のままに感情を出していいよ、ちゃんと受け止めてるし、状況は変わらないから自分にも優しくしてね。」と言っています。

 
今は心穏やかにお母さんのぬくもりを噛み締めています。もっと思い出をお話ししよう。
そしてこうして生きていた証をしっかり見ててねと伝えてくれました。
 
yukikokishimotoさまもメリーちゃんからの声を受け取れているように感じます。
そのまま受け入れてあげて下さい。

さんが回答

初めまして。
JUNKOと申します。

メリーちゃん、お茶目で優しくて可愛らしい性格の子ですね。
いつもママのことを目で追いかけていてyukikoさんのこと何でも知っています。とても強い繋がりを感じます。

メリーちゃんが最初に伝えてきたことは、「わかってるよ」「心配しすぎないで、大丈夫だから」です。

「ママはいつも私のことを思ってくれて、そばで見ていてくれてとても嬉しい。いろんな所にも連れて行ってくれたし、ほんとに満足しているよ。愛情にたっぷりくれてとっても幸せなの。」

「今はお互いもっと強くなって一緒にこの時を乗り越える時なの。ただそこに居てくれればそれでいいから。」

潮風の匂いがします。一緒に海に行ったことがあるのだと感じます。風を感じているメリーちゃん、とても幸せな様子です。

関節や身体の痛みを感じます。撫でられるのはあまり心地良くない感覚が伝わってきますので、泣いている時は暖かくした手を軽く背中や足の付け根にそっと当ててあげてください。その手の温もりが心地良い感覚です。

Yukikoさんにとって今はとても辛い時期かと思います。動物家族を持つ私たちにとっては誰も避けられない道なので頑張ってくださいね。

さんが回答
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean