なんで噛んだ?噛まれた?

ビュー367件健康

我が家のゼロ13歳です。

一昨日から陰茎より出血があり受診したところ噛み跡があるとの診断でした。一日一度出血があり消毒で通院しています。歳なので、自分で噛んだのか我が家多頭飼いで、他の子に噛まれたのか?今、辛いのか痛いのか?体調はどうか?心配が尽きなく相談させていただきました。

本人の体調、目も見えない?耳も聞こえない?どこか具合悪い?と他の子との相性など聞いてみたいと思います。

さんが回答

masamiさま

こんにちは。

ご投稿ありがとうございます。

出血してるとの事で心配ですね。

ゼロ君に質問したところ「ムズムズするスッキリしない感覚。わからない気になって...。」でした。

目も見えずらくなって、耳も聞こえにくくなっていますので、余計に体感としての感じ方が敏感になってよく分かるようです。気になるんだと思います。

なんだ?と、確認しようとガシガシしてしまったようです。

病院では「噛み跡がある。」とだけの診断だったのでしょうか?

13歳との事で筋力も落ちてきてホルモンや内蔵の機能も気になる年齢です。

検査がまだのようでしたら、この機会に念のため受診されてはどうでしょうか。

痛みに関しては、少しあるもののそれほどないようです。

ゼロ君は芯の強さと優しさ、面倒見がいい兄貴タイプ。

仲間の中に特に嫌いなコもなく、ワイワイやりながらも見守っている感じです。

通院されてるようなので、様子を見ながら見守ってあげてくださいませ。

編集した質問

masamiさま

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ゼロくん、自分でかじっちゃったよ、と教えてくれました。
少し前から患部がピリピリ、チクチク、痛痒い感覚があったようです。
特にオシッコした後に感じるようで最初は舐めていたようですが、痒みが少し強い時に噛んでしまったようです。

手先も少しピリピリする事があるように感じますが、手先をずっと舐めているような事はありませんか?

どちらもずっと続いている訳ではなく、また強い痛みや不快感ではないようです。
オシッコをする時や、した後の様子をしばらくよく観察してみてください。
万が一血尿などがありましたら獣医さんの受診をされてください。

目はまだ見えているようです。
耳は少し遠くなっているようですが、気配には敏感で周りによく反応している様子が伺えます。
元々足腰がしっかりしており、筋肉も維持しているようで、しっかり歩いていますよね。
「老け込んでいませんからー!」と言っています。

同居の子達にワチャワチャちょっかいを出されると「うっとうしい!」と思う事があるようです。
そんな時は軽く一喝して、上手に自分のペースやスペースを確保しているようです。
ただ、常に一人でいる訳でもなく、ピタッと寄り添って寝ている様子も見せてくれました。
共に暮らす家族、きょうだいとして受け入れています。

患部の状態や、ゼロくんの様子はよく観察しつつ、
でもあまり心配はし過ぎず、ゼロくんや他のワンちゃんと共に、どうぞ楽しく穏やかな日々をお過ごしください。

さんが回答

masamiさま
 
ご投稿ありがとうございます。
ゼロくんとお話しさせていただきました。
 
痛っ!!何!何!?
とビックリして飛び起きた感覚がありました。
偶然、他の子の歯が当たったように感じます。
 
今はヒリヒリ感はあるものの、そんなに気にしてなさそうです。
おしっこは少ししづらい。
「ママ、そんなに見ないで」と言っています。
 
ゼロくんは、時には厳しく、時には優しく、下の子たちの面倒を見るお兄さん的な存在のようです。
じゃれて身体の上に乗ってきても、ある程度はじっと我慢をして相手をしています。
 
キャンキャン鳴いてしつこい子に手間取っている感じもしますが、
自然とゼロくんの周りにみんなが集まり、わちゃわちゃと賑やかな仲間という雰囲気を伝えてくれます。
誰かが帰ってくると、どこに行ってたの?と、みんなでお迎えしています。
 
身体の具合は疲れやすく、寝ることで体力を回復させています。起きた時に身体の強張りがあって、動き出しにくい。
喉が渇く。
目は薄いベールがあり、ぼんやりとして少しずつ視野が狭くなっていていますが、まだ支障はなさそうです。
耳は少し遠くで音が聞こえている感じです。
 
食欲もあり、スタスタと歩いている様子を見せてくれます。
 
それよりもママの表情が曇っている。
異常はないかと、いつも身体中を触ったり手足を持ち上げてチェックされていることをゼロくんは気にしています。
 
「ママはよくやってくれてる!
ボクの痛みや苦しみをボク以上に感じて苦しんでる。
だけどね、ママが感じるほど辛くないよ。
だって痛いところはママが撫でてくれるし、特別扱いしてくれるから嬉しい!
ご飯も美味しく食べてるよ!
大丈夫だから、そんな心配そうな目で見ないでね。
一緒にいる時は楽しいことしよう!
ママと2人のお散歩や、みんなには内緒のおやつ、ママのお膝の上が大好き!」とメッセージをくれました。
 

悪い方向に目を向けていると、大切な瞬間を見逃してしまいます。
ママが幸せでいることがゼロくんの1番の喜びです。
ぜひゼロくんを喜ばせてあげてください。
 

さんが回答
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean