体調について

ビュー251件テレパシックコミュニケーション

いつも大変お世話になっております。

3月17日の午後だったかと思います、空の斜頸の向きが急に逆になってしまいました。
寝る方向も車椅子で回る方向も逆に・・・。

その日の夜に地震があったのですが何か関係があるのでしょうか?
2ヵ所の病院の先生に聞いても原因が分からないとのことでした。

2週間前くらいから血尿、血便を繰り返してるのもありご飯は何とか全部食べてくれるのですが弱って来ています。
また元気になれるでしょうか。

さんが回答

HIWATARIさま

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

斜頸の向き、寝る方向、回る方向が変わったこと、そしてそれが地震の影響かを空ちゃんに聞いてました。
「分からん」そうです😅
ただただ身を任せ、抗っていないだけ、との事です。
そして向きが変わったことでの負担は感じていないようです。

起き上がる時、そしてまた横になる時は補助をされていても「よっこいしょー!」の気合いが必要ですが、回っている時は「無」の境地で、前脚を交互に出して、ひたすら前へ前へ夢中で進んでいます。
その間、痛みや苦しさは感じません。

血便、血尿に関しては、まるで他人事のように「困りましたね。」と言っています。
自分の意思とは関係なく出てしまう症状だからどうしようもなくて、
でもそれでママはすごく心配しちゃうからね。困ったなぁ、と。

空ちゃんの気持ちや感情は、今もとても冷静で、身体の不調も悲観していません。
気持ちは全く滅入っておらず、元気です。
「まだまだご飯食べたいしね。」と食べることには意欲があります。
お鼻もまだ効いているようで、鰹節のような香ばしい香りがフワッとするような温かく、柔らかいおかゆのような食感のものをムフムフ食べている様子を感じました。

空ちゃん、しきりに「ママ、よく見ていてね。」と言っています。
それは四六時中目を離さないで観察していてね、という意味ではなく、
身体が思うように動かなくなったり、次から次に出てくる症状に、空ちゃん自身が感じ、学んでいる「年を重ねること」を一緒に感じて欲しいということのようです。

色々な症状は空ちゃんにとって、どれも初めて経験することばかりだけど、抗わず一つ一つ受け入れていく様、淡々と適応していく様。
文字通り身体を以て様々な事をママに見せ、教えてくれているようです。
「まだ僕には役目があるんだ。」と誇らしげです。

外が大好きな空ちゃん。
今は思うようにお散歩が出来ていないかもしれませんが、外の空気、土の匂い、風を感じるだけで幸せのようですので、これから暖かくなりましたら少し窓を開けて外の香りを入れてあげると空ちゃんの良いリフレッシュになるかと思います。

気温や天候の変動の激しい毎日ですので、HIWATARIさまも体調崩されませぬようご自愛ください。

新しいコメントを投稿

藤原 様

向きが変わった事に負担は感じてないとの事だったので安心しました。
体自体も痛みや苦しさもないみたいなので良かったです!

固形物が食べれてた時は消化サポートのフードを上げていたのですが、そのフードが鰹節の匂いがするんです!!

今は舌が上手く使えなくなってしまったので当分の間はシリンジでの食事になりますが、食欲はあるので食欲があるうちはまだまだ大丈夫!と安心の材料になっています。

介護に関してはやる事なす事すべて初めてで何が正解で何がダメなのか手探り状態でやっています。
空の役目があるんだ!の言葉で他にも介護で困ってる方々に伝えて言った方がいいのかなとふと思いました。

それか、私自身、くうがお空組になったらどうなってもいいやと思ってるので「そうはさせないぜ!」と言ってるのか・・・(笑)

お外のお散歩はもう少し回復したらまた行こうと思っております。
それまでは部屋の窓をなるべく開けて外の香りを入れようと思います!

今回も空の気持ちが知れてホッとしました!
ありがとうございました!

HIWATARIさま

ご返信ありがとうございます。

HIWATARIさまにとって初めての介護生活は、もちろん空ちゃんにとっても初めて尽くしですが、空ちゃんもママと一緒に模索しながら一つ一つクリアしてきたようです。

介護の上で、空ちゃんが心地良くないこと、嫌な事は都度ママに教育的指導をしてきたそうなので、今ではママにしか出来ない、空ちゃんにとってのベストな介護がきっと出来ているはずです。

HIWATARIさまが空ちゃんを愛しく思う気持ちと同じように、試行錯誤しながら一生懸命なママの事を空ちゃんはとても愛おしく思っています。

食欲があるのはとてもいい事ですね。元々とても体力がある子と感じます。

空ちゃん自身は今の症状も、先の事も何も悲観する事なく、今日を、今この瞬間を生きています。
そんな空ちゃんとの時間、ゆっくりと空ちゃんとお話ししながら穏やかにお過ごしください。

教育的指導は未だにされます(笑)
空の気持ちはまだまだ読み取れませんが、頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

2 件の回答のうち1件を表示しています。ここをクリックするとすべての回答が表示されます。
Chinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanJapaneseKorean